スキップしてメイン コンテンツに移動

世界遺産の遺跡とチャビン・デ・ワンタル作戦

ペルー14日目

首都リマを離れワラスに向かう
やっとペルーも北部に到達だ

朝リマを出るバスのバスターミナルへ向かう
リマは大きなバスターミナルがあるわけではなく
バス会社ごとにターミナルがある
事前にネットで予約しておいたLINEA Busのターミナルへ
リマ→ワラス 8時間 LINEA Bus カマ 1人40PEN(1300JPY)

10:00
リマを出発
LINEAのバスは全面を会社のロゴで覆われていた
その為、窓からの景色はほとんど望めない
(何と言ったらいいのか…無数のドット部分のみ抜けている感じ)
しかしさすがカマシート、快適だ
これでセミカマと10PEN(320JPY)しか金額が変わらない

リマ⇔ワラス間は4,000m級の山を越えていく
リマが海抜300m程なので高山病が心配だ
寝ないように永遠と車内上映される
シルベスター・スタローン主演の名作「ランボー」を観る

ランボーを1~4まで全て観きったのにまだ到着しない

20:30
結局2時間半遅れでワラス到着
天気は雨
そしてかなり気温が低い
真夏のリマから素足サンダルのまま来たのが間違いだった
標高差3,000mの気温差と闘いながら夕食
夜だというのにワラスは治安がよさそうな感じだ

ペルー15日目

ワラス近郊にある遺跡「チャビン・デ・ワンタル」へ日帰り観光

ワラスの街から多数のツアー会社が遺跡へツアーを出しているが
昨晩到着が遅れた為ツアーの手配が間に合わなかったので
自分たちで行くことにした

ちなみにツアー代金は45PEN(1470JPY)が相場らしい
自分たちで行くと最安が24PEN(785JPY)

まずは最寄りのチャビンという村へバスで向かう
Sandovalというバス会社で1人12PEN(393JPY)を確認
しかし、尋ねた時間が微妙だった
先ほどバスは発車したばかりで次のバスは2時間後

仕方なく他のバスを探すがどこも1人25PEN(820JPY)と高い
そこへトランスポートのおっさんが現れ
途中まで2人で10PEN(320JPY)で連れて行ってくれるという
「そこからバスを捕まえた方が安いぞ」
そんなニュアンスで言っていた

おっさんの車に乗り走る事1時間
ペルーはまたしてもすんなりと行かせてはくれなかった

土砂崩れにより道が消失

おっさんも「ここまでだ」といい車を降りる
徒歩で民家の中を抜け反対側へ
そこには無数のコレクティーボが
ここぞとばかりに
こういう時の南米の団結力に感心し
チャビンまでの料金を確認
1人15PEN(490JPY)
ここで時間をくっても仕方ないので乗車

2時間後チャビンの村に到着
結局、往路は1人20PEN(655JPY)かかってしまった
時間も4時間ほど…
こういう時ツアーなら楽なのだが…
まぁ楽+拘束+高値を取るか大変+自由+安値を取るかの
論争は永遠に終わらないのが現状

遺跡は村の南の端にあるので昼食を取りながら徒歩で向かう

チャビン・デ・ワンタル


世界遺産として登録されているこの遺跡は
紀元前1200年頃から200年頃にかけて繁栄した
チャビン文化の中心地である宗教的遺跡
インカの遥か以前の遺跡でアンデス文明の初期頃にあたる
大きく分けて3棟の神殿とみられる建物と
それに囲まれた広場などがある


この神殿の一つには大小の石を交互に組み合わせた耐震設計もみられ
先日リマで訪れたワカ・プクヤーナ遺跡などと合わせ
地震多発地帯のこの地は遥か昔から地震多発地帯だったことがわかる


この遺跡の特出すべき点は幾重にも張り巡らされた
迷路上の地下回廊だ
遺跡内には無数に地下への入口が存在している


中に入るとそこはまるで迷路のような回廊
何階層になっているかわからないその空間は不思議で異様でもある
その地下回廊は空気穴や排水用の穴などがあり
当時から特別なものだったことが伺える


そしてその地下回廊を進んでいくと
「ランソン」と呼ばれる高さ4.5mの石柱が姿を現す
このランソンとはスペイン語で大きな槍という意味を持ち
蛇の髪とネコ科の動物の顔という異形の神が彫り込まれている

御神体であったと考えられるこの石柱は
暗闇の中から突如ボーっと現れ
その姿に思わず畏敬の念が湧き上がる


地下空間から出て出口のほうに向かうと
一体の「カベッサ・クラバ」がある
このカベッサ・クラバとは差し込み頭といいう意味で
その名の通り壁に頭が差し込まれている
当時は無数にカベッサ・クラバがあったというが
現在はこの一体が残るのみとなっている
このオリジナルのカベッサ・クラバは
チャビン・デ・ワンタルのシンボルとして親しまれているらしい

村を隔てて遺跡と反対側にミュージアムがあり
そこには発掘によって出土した
たくさんのカベッサ・クラバが展示してあった
一体ずつ顔かたちが違う

この遺跡の名前「チャビン・デ・ワンタル」
聞き覚えのある人もいるかもしれない
1996年12月にペルーの首都リマで起こったテロリストによる
在ペルー日本大使公邸占拠事件
翌年1997年4月にペルー警察突入・人質解放までに
4ヵ月もかかったこの事件
突入作戦に地下トンネルを切削・利用したこともあり
その突入作戦名を「チャビン・デ・ワンタル作戦」と名付けられた

遺跡の発掘・調査支援を行ったのも日本
何かつながりがある遺跡の様に思う

帰りはチャビン村のバスターミナルからバスでワラスへ
復路は途中徒歩をはさみつつ
同じバス会社のバスでワラスへ 1人12PEN(393JPY)



instagram⇒kz.photo.travel
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
気が向いたら左のバナーをポチっと1クリックお願いします♪

コメント

このブログの人気の投稿

ジョグジャカルタを後にし最後の楽園バリへ

インドネシア4日目 早朝にチェックアウトを済ませ一路バリへ ジョグジャカルタのアジスチプト空港まではタクシーでIRP80,000 高いな…まぁ早朝だししょうがないか…時間もないし そして、あんなに安かったジョグジャの物価は空港内で崩壊した マフィンとコーヒーで高めの朝食 飛行機で約1時間でバリに到着する 「The Last Paradise in the World」 と書かれた看板を過ぎバリに入る バリではタクシーが高額 という事前情報を聞いていた 有名なクタビーチまで10,15分くらいだが 空港タクシーは IRP70,000 ものすごい数の客引き個人タクシーは IRP200,000 と声をかけてくる ジョグジャにいた感覚からすれば馬鹿らしい ひっきりなしに声をかけてくるドライバーを半無視しつつひたすら直進 「20、30人声かけてきたんじゃない?」 なんて会話をしつつ空港を出た道をひたすら直進 1.5mくらいのフェンスがあるが、それを越えるまで直進 その理由は インドネシアにはBLUE BIRD TAKSIというタクシーがバンバン走ってるらしい 特にバリではBLUE BIRD TAKSIが当たり前 ほとんどのモノが交渉システムであるインドネシア もちろんタクシーも交渉が多い その中でBLUE BIRD TAKSIは完全にメーター制 ボられることがない(少ない) でも営業上の問題なのか空港敷地内で客を乗せれないらしい (下ろすのは可) だから空港の敷地の外までひたすら直進 無事タクシーを捕まえてクタまで移動 なんと IRP18,000 嫌になるほどの客引きを振り切って歩いて正解 ちなみにこのタクシー偽物がかなり多い 騙されないように 水色の車体でフロントガラスに 「BLUE BIRD GROUP」 これが正解 (このタクシーでもちゃんとメーターが回っているか要確認) 無事に安くクタに到着 宿にチェックインし海を見に 「せっかくだからサーフィンしていいよ」 妻の天使のささやきにより さっそく板を2時間借りて入水 ハラ~胸サイズで比較的空いている クタ

サンタフェからオクラホマシティ ルート66の面影を追いつつ東へ

アメリカ11日目 サンタフェから東を目指してひた走る 今日の目的地はオクラホマシティ 約8時間の移動だ サンタフェからアルバカーキまで南下し そこから40号線を東へ アメリカをドライブと言えば代表的な道 ”ルート66” があまりにも有名 シカゴとロサンゼルス(サンタモニカ)を結ぶ 大国アメリカのマザーロードだ しかし”ルート66”は過去の道 そう、現在ではフリーウェイやバイパスが発達した為 使われなくなり事実上なくなってしまった 所々に名残が残っているのみとなっている その”ルート66”とほぼ並走しているのが40号線 今回の旅ではナバホネイションの北部を横断した以外 お世話になっている道だ アルバカーキの街からは再び40号線 途中途切れながら並走して走っている 狭く古い道が”ルート66”だ 車はニューメキシコ州を出てテキサス州に入る 途中エイドリアンという ロッキーの彼女のような名前の町に立ち寄った この町にはあるポイントがある MID POINT(ミッドポイント) そう、ここは”ルート66”の中間地点 シカゴ⇔ロサンゼルス(サンタモニカ)の丁度中間に位置する このミッドポイントには廃線後の現在も ”ルート66”を愛する旅人たちが集まってくる場所 ミッドポイントには昔からこの地で愛されているカフェがある MID POINT CAFE 店内は”これぞアメリカ”な雰囲気 アメリカ雑貨好きにはたまらないであろう物であふれている 店員のおばちゃんもお客も気さくでいい雰囲気 店内には”ルート66”関連のグッズも売っていた ホントに昔良きアメリカ 現在でもカッコいい、カワイイ、シブいと言われるという事は それだけハイセンスなのだろう 今まで何度「アメリカ雑貨で家を埋めてやろう」と思った事か 結局できず終いではあるが… いやぁ~また再燃しちゃうな アメリカン雑貨欲 これなんかアメリカっぽい 古い風車の奥に夥しい数の最新の風力発電の風車が回っている ミッドポイントを後にして また4

映画の中の世界 絶景モニュメント・バレーでキャンプ

アメリカ8日目 本日も朝からザ・ウェーブの抽選 今日がラストチャンスだ しかし最終日が一番人数が多いという… 結果 … … ハズレ … いや〜残念 3日間トライして当たらなかった 3日間とも抽選初日の人たちが 当たってた風だったし 今回はザ・ウェーブはお呼びではなかった という事ですね いつか、またトライします グランドサークルも半分くらい回ってないし また来よう もし抽選に当たっていたら もう1泊しようと思っていたけど それも叶わなかったので 今日明日でさらに東へ走る 今日の目的地はナバホ・ネーション内にある モニュメント・バレー 何とこの世界的景勝地のすぐ近くで 絶景キャンプができるらしい コレは行かなくては‼️ 車を走らせ約3時間半の道のり ひたすら荒野を走る 少しずつではあるが景色も変わっていく 到着 The View Hotelという モニュメントバレー内にある唯一のホテル 景観が素晴らしく予約が取れないほど人気らしい そのホテル内にあるキャンプサイトが 本日の宿泊地だ それにしてもスゴイ風… その強風によって辺りの砂が舞っている 舞っているというか… 吹きつけている? 表現が難しい 砂嵐ほどスゴくはないが 砂の塊のように見えるほど砂が舞っている 外にいるだけで身体中が砂まみれ 髪の毛も服の繊維も靴の中も耳の穴までも 砂まみれ テントを設置するのは 風が収まってからの方が良さそうだ なんたって持ってるテントは 30USDのフルメッシュのテントなのだ‼️ フライは付いているがスカートなんかないので 下からの風は中に入り込むのだ‼️ 先に晩御飯を食べて風が収まるのを待つ 夕方 辺りが夕日に照らされて赤く染まってきた モニュメント・バレーも赤く染まる この写真の位置が今日のキャンプサイト 絶景を独り占め とはいかないが(他のキャンパーがいるので) 最高の場所 砂さえなければ… 日が落ちてきて 流石に暗闇の中テント設営は嫌なので 風は収まらないがテントを設営 できるだけ風が入り込んで来ないように 周りに石を並べて防風壁を作る そうこうしているうちにだんだん星も出てきた 残念ながら本日は満月なので 満点の星空とはいかなかったが コレが新月だったらかなり綺麗な星空なのだろう 星空の撮影を終えて そろそろ寝ようかと思いテントに入ってみると … テント内に砂場⁉️ … ど